横浜市都筑区を拠点に活動する、歌、ピアノ、打楽器で構成されたプロのママ音楽グループ。親子リトミック&コンサートの「おんがくひろば」を開催しています。
--/--/--(--)--:--
2014/05/29(木)00:02
5月のおんがくひろば東山田 終了しました♪

東山田はEnglish flavor♪ということで、
はじまりの歌やカナリズムに英語が加わり、
パワーアップしてお届けしています!

6月は、英語のリトミックを増やしていきます。
どうぞお楽しみに~♪

英語に触れる
よい機会になるといいなと思っています!


皆さん次回もお待ちしています♪
ちえ
2014/05/12(月)23:34
公園で出会ったママ友からはじまったカナリア・アンサンブル。
一人目の子供がまだ1歳とか2歳だったっけ。

ソプラノ・ピアノ・打楽器の構成で演奏活動をスタートしました。
「自分のこどもに、どんなふうに音楽と出逢っていってほしいかな」
「どんな音楽をきかせたいかな」「この子たちとどうやって『音楽』と遊ぼうかな」
そんなところから、「公園でママと一緒にあそぶように」音楽と「あそぶ」
”おんがくひろば”が生まれました。

ソプラノ・ヴォーカリスト 渡辺麻衣 ピアノ津村貴子、打楽器/マリンバ/リトミック堤知恵子、
三人で、夢中で駆け抜けた1年目。

ドタバタの1回目のあとは、月1でもなかなか人数が定着せず、こぢんまりとやっていたような。
メンバーそれぞれ、二人目を妊娠、出産^^したばかり、これも活動しながら乗り越えたっけ。
生まれてまだ何ヶ月かのころ、おんぶ紐でおんぶして打楽器叩いてたときもありましたね~
口コミで徐々に参加者が増え、定着していった二年目。

子どもが熱を出したり、自分が病気になったり、家族のあれやこれやもあったり。
みんな、音楽家でママで妻でヨメでもあるわけですから。
(あっ、私は妻とヨメはほとんど満足に役割を果たしておりませんが^^)

なんやかんや、その都度、誰かが誰かのフォローをし、なんとかなるさで、3人、
なんとかやってきたような気がします。

月に1回、1箇所だったのが3年目には都筑区内で3箇所、青葉区で1箇所、月4回の開催に。
おかげさまでキャンセル待ちが出る会場も。

初めてきた時はねんねの赤ちゃんだったのが、幼稚園に入園して、
弟や妹と通ってくれている子もいて。たくさんの子供たちの成長を、
ママたちと一緒に、音楽と一緒に、垣間みさせていただきました。
そんな、カナリア・アンサンブルの3人で、大切に、大切に、育ててきた「おんがくひろば」。

その大切さを同じように大切に思ってくださった、シンガーソングライターアヤオさんとの出会い。
彼の、音楽だけにとどまらない繊細な表現力を更なる力に、今年4月、
新たな第1歩を踏み出しました。

一分一秒をぐんぐん成長していく子供たち。
そんな彼らに届ける音楽、プログラム、言葉がけ。。。
どれも正解はありません。
さっき正解だったのが、次の瞬間には正反対のものが正解になることもしょっちゅう。

毎回毎回が一期一会、決めてしまったらそこでとまってしまう、
そんなことを肌で感じながらまさにその瞬間瞬間を全力で彼らと音楽で「あそんで」
いるのかもしれません。

そうして積み重ねてきた私達の時間が、さらに次の物語へつながるように。
カナリア・アンサンブル一同、感謝をこめて。
さあ!これからも、音楽と、みんなと、「あそぶ」ぞ~!!

麻衣


※新聞に取り上げていただきました!

プロミュージシャンによるリトミック&コンサート-横浜北部で定期開催 /神奈川



2014/04/29(火)04:58
4月のおんがくひろば 北山田終了しました♪

2回の開催で、たくさんのご参加
ありがとうございました!

リニューアル後も変わらず多くの皆さんに
来て頂き、本当にとても嬉しく思っています!

Ayaorchestraの皆さんとのおんがくひろば、
毎回ワクワク楽しみながら共演させて頂いています。
コンサートは、クラシックからや童謡やポップス
までと様々なジャンルをお届けします♪
おんがくひろばは、身近に生の音楽を聴いて
感じて頂ける場所です。
ぜひ親子で楽しんでもらいたいです。

リニューアル後、
ポイントカードやお誕生日カードも
変わりましたので、そちらもおたのしみに♪

おんがくひろばは現在4ヶ所で行っていて、
それぞれ教室の特徴があります。
ぜひ皆さん足を運んでみて下さい♪

またお待ちしています!
ちえ
2014/04/29(火)04:41
4月のおんがくひろば こどもの国駅
終了しました♪

パパといっしょにおんがくひろば♪
日曜日開催ということもあって
たくさんのパパやママ、おばあちゃんも
いっしょに来て下さり
皆さんありがとうございました♪

パパのお膝で、タンブリンを持って
バスごっこ♪みんな楽しそうでした!

コンサートは、こども達が楽しんでくれるような歌や大人向けの曲も演奏しています♪

おんがくひろばでパパもママも気に入った曲や
好きな音楽遊びに出会えたら嬉しいです。

ぜひ親子で楽しんでもらいたいです♪
ちえ
2014/04/23(水)09:52
4月のおんがくひろば早渕 終了しました♪

早渕教室は、ボディーパーカッションを
お母さんといっしょに楽しもう!
ということで、
私達オリジナル曲の
ボディーパーカッションを皆さんと
練習しました。

3つのグループに分かれて練習し、
最後にみんなで合わせました♪
お母さん達とても上手でした!!
すごいパワーが伝わってきました!
次回も曲の続きを練習していきたいと思います。
また皆さんお待ちしています。

ミュージシャンは、
Ayaorchestraからアヤオさん、シンコさん、
コトコさん、カナリア・アンサンブルから
まいさん、ちえこさん(私)がお送りしました♪

皆さんとのアンサンブル、
私自身がとてもワクワクしていて
楽しいです。
これからもみんなで色々な音楽をお届けします♪
またぜひいらして下さいね。

ちえ
☆お知らせ☆

プロフィール

カナリア

Author:カナリア
横浜市都筑区を拠点に活動する、クラシックを中心にした音楽グループ。
メンバーのうち、声楽、ピアノ、マリンバの3人が、近所の小さな公園で偶然知り合い、その出会いが次の出会いをよび、2005年、公園の名前から「カナリア・アンサンブル」と命名、活動を開始した。2006年、北山田地区センターにて、初コンサート。同年12月には横浜市港北区の新吉田第二小学校にて、クリスマス・ファミリーコンサートを催す。北山田地区センターでのロビーコンサートは10回を数え、毎回、幅広い年代層を集めている。
また、2009年より、0歳から2歳までの親子を対象に、「音楽といっぱい遊ぶ、おんがくのひろば」をモットーに、リトミックや手遊びを中心にした音楽遊びと、ミニ・コンサートから構成される「カナリア・アンサンブルのおんがくひろば」をスタート。毎月2~3回、20組前後の親子に、歌、ピアノ、打楽器、あらゆる方向から、生の音楽の楽しさを伝えている。メンバー全員が子育て世代であることからも、そのコンサートは、「子供たちに伝えたい音楽」「親子で、家族で、赤ちゃんから大人まで楽しめる音楽」を追求、毎回クラシックのみならず、ポップス、アニメなどバラエティに富んだ内容で催されている。

お問い合わせ・演奏のご依頼は
canaria@song-voice-life.com まで

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセス

