横浜市都筑区を拠点に活動する、歌、ピアノ、打楽器で構成されたプロのママ音楽グループ。親子リトミック&コンサートの「おんがくひろば」を開催しています。
--/--/--(--)--:--
2013/06/28(金)10:10
6月の東山田教室おんがくひろば終了しました♪

雨の中、皆さまご参加ありがとうございました!!

東山田教室は、0歳から幼稚園のお友だちが集まり、
幼稚園の子達が、年下の子と手をつないだり、
遊んだりして、自然とそうなる雰囲気が、
見ていて微笑ましくなります♪
子供たちは、おんがくひろばに来て、
自分で楽しみを見つけているようです♪





♪はじまるよ
♪こんにちは
♪おはなしゆびさん
♪雨が降ってきたかな~
シンバルで雨を降らせてみよう!
♪カナリズム

♪コンサートはじまるよ
♪雨降りお月さん
♪七夕
♪雨垂れ
♪ゴセックのガボット
♪パパの背広
♪お誕生日
♪質問コーナー ・父の日に・雨の日の過ごし方・その他
♪たのしいね
♪どんすかぱんぱんおうえんだん


今日は、ひとりひとりシンバルに触れてみました。
初めて、マレットを持って、自分で音を出す子供たち♪
音が鳴った瞬間、みんなハッとして何かを感じ、
すごくよい表情をしてました。
一人一人音が全然違うんです!!
みんな自分の音をもっています♪
子供たちのハッとした瞬間が、大好きです。
そんなよい瞬間を大事にしていきたいです。

ちえ

2013/06/26(水)04:21
~カナリア・アンサンブルが出演するコンサート・イベント~

♪うたごえひろば:東山田地域ケアプラザ 
6月15日(土)、7月16日(火)、8月6日(火)、9月21日(土)10月15日(火)、11月19日(火)、12月21日(土)、1月21日(火)、2月25日(火)、3月15日(土)(土曜日は13時半~15時、火曜日は10時半~12時)

♪7月7日(日)14時~14時半 東急百貨店たまプラーザ店1Fセンターコートたなばたコンサート
♪9月1日(日)13時半~(仮) かなりあ少年少女合唱団夏休みファミリーコンサート「にじいろの歌声Ⅳ」 :都筑公会堂 大ホール
♪9月26日(木)13時半~15時音楽交流サロン「奏」ゲスト出演:川崎授産学園
♪11月7日(木)初音ヶ丘地区センターコンサート 幼児向け:11時~11時40分 大人向け:14時~15時
♪12月15日(日)13時半~(仮)おんがくひろばのクリスマス:都筑公会堂 大ホール

2013/06/25(火)13:21
6月の北山田おんがくひろば終了しました!
2回の開催でした♪

リトミックでは、雨のうたに合わせて、
みんなの手のひらに指先でとんとんと雨を降らせたり、
タンブリンの上にも降らせたりしました。
おうちでも、ぜひお子さんと体や楽器で
とんとん遊びしてみて下さいね♪

♪はじまるよ
♪とんとんとんでこんにちは
♪おはなしゆびさん
♪雨が降ってきたよ
♪カナリズム

♪コンサートはじまるよ
♪七夕
♪雨降りお月さん
♪雨垂れ
♪ゴセックのガボット
♪パパの背広
♪お誕生日
♪質問コーナー ・父の日に・雨の日の過ごし方・その他
♪楽しいね
♪どんすかぱんぱんおうえんだん

ドイツの方もたくさんいらして、ちょこっとですが、、
英語(単語ばかり、、)をいれて、リトミックしています。
コミュニケーションがとれるとすごく嬉しいですね!!
ちょっとずつ英語も頑張ります♪

ちえ

2013/06/23(日)04:53
6月24日おんがくひろば1回目はまだかなり余裕があります。ちょっと朝が早いかもしれませんが、
この機会にぜひどうぞ。


2013/06/20(木)17:32
カナリア・アンサンブル、今日は小学校で教えています。

キッズコーラス&パーカッションということで、
歌うこと、リズム感を養うこと、両方から音楽にとりくみます。

この音楽室は楽しい打楽器がたくさん。
打楽器線の専門の先生からこうして打楽器の演奏の仕方を教えてもらえるのって
いいですよね!
2013/06/17(月)12:41
6月16日開催の「パパといっしょにおんがくひろば」この日はお陰様で一時キャンセルまちが出るほど定員いっぱいのみなさまにお越しいただきました!


コンサートの様子です。



いつものようにごあいさつの後は・・・
みんなでいっしょに ボディーパーカッションに挑戦!

「ザ・カナリアおんがくひろば(?)でボディーパーカッション!」体って色んな音がするんです。


パパ・ママバスに乗ってしゅっぱーつ!
右にカーブだ~ギューン!左だ~!デコボコ道だ~!いつもはママと参加している子達も迫力満点の「パパバス」に、キャッキャと歓声があがっていました!


手作りマラカスをみんなで自由にならして、歌います。踊る子もいましたね~


身近な楽器「ピアニカ」と身の回りにある楽しい打楽器で、あの名曲を「おんがくひろば流」に演奏しています!
意外とピアニカでもイケる!?打楽器がかっこいいです!


最後はみんな大好きな「どんすかぱんぱんおうえんだん」で体操したよ!
この体操もみんなとっても上手になったね!



またどこかの「おんがくひろば」でお会いできますことを楽しみにしています!
2013/06/08(土)06:25
カナリア・アンサンブルの新企画です。

子育ては、地域で、いろんな世代の方々に見守られてしたい。
そんなふうに思っていました。

音楽で、ぜひそんな場所にしたい。
お子さんも、ママも、パパも、おじいちゃん、おばあちゃんも、、、地域でほっと集まれる場所になればいいな~と思っています。

お近くの方もお近くでない方も!ぜひどうぞ。
私たちも地域に住む一員です。この機会に、普段なかなかお知り合いになれない世代の方々ともお友達になれて、地域でのコミュニケーションが広がればいいなと思っています。みなさまお誘い合わせの上ぜひどうぞ!

「うたごえひろば」

~童謡・唱歌・ポップスからクラシックまで・・・
聴いて歌って交流しましょう~

誰もが知っている童謡・抒情歌・ポップスからクラシックまで皆さんで歌いましょう。プロの講師による、歌とピアノの生演奏のあと、発声などを楽しく指導、みなさんで元気に歌います。歌った後は楽しいカフェタイム。井戸端会議するもよし、ホット一息つくもよし。音楽のある楽しいひとときをおすごしください。
上達したら、みんなで発表してみましょう♪

日 時:
第3土曜日 13時半~15時(6月、9月、12月、3月)
第3火曜日 10時半~12時(7月、10月、11月、1月)

6月15日(土)、7月16日(火)、8月6日(火)、9月21日(土)、
10月15日(火)、11月19日(火)、12月21日(土)、1月21日(火)、2月25日(火)、3月15日(土)

※8月と2月は都合により日程を変更させていただきます

場 所:東山田地域ケアプラザ 多目的ホール
内 容:口腔ケアのお話、みんなでうたう歌のコーナー、交流
参加費:おひとり 300円
講 師:渡辺麻衣(ソプラノ)・津村貴子(ピアノ)
持ち物:飲み物、歌がすきな気持ち

お問合せ・申込み
~私たちがお手伝いいたします~
東山田地域ケアプラザ(都筑区東山田町270)
592-5975(担当 辻本、布川)
※メールでも承ります canaria@song-voice-life.com(カナリア・アンサンブル)

共催:カナリア・アンサンブル
2013/06/06(木)18:55
6月のこどもの国おんがくひろば終了しました♪

たくさんのご参加ありがとうございました!
施設の利用者のおじいちゃん、お婆ちゃんも
見に来てくださり、とても暖かな雰囲気でした。
こどもの国おんがくひろばは、色々な世代の方と
ふれあう機会にもなっています。
こども達が、色々な人に見守られながら、
すくすくと成長していってほしいなと思います。


♪はじまるよ
♪こんにちは
♪おはなしゆびさん
♪アイスクリーム作ろう
♪雨がふってきたよ
♪カナリズム

♪コンサートはじまるよ
♪赤い花 白い花
♪雨降りくまのこ
♪ゴセックのガボット
♪質問コーナー
・雨の日の過ごし方・うちのパパ自慢・その他
♪誕生日
♪楽しいね
♪どんすかパンパンおうえんだん


あるものが入った袋…何が入ってるかな!?
ちょっと振ってみると、音がしてきた~何の音だろう?
こどもたちはとってもキラキラした目で、
そしてよく聴いてます。
そんなキラキラと良い瞬間を感じた時、
私もこどものようにとても嬉しくなります♪
これからも子供たちといっしょにその瞬間を
たくさん感じていきたいです。
ちえ
2013/06/03(月)11:28
5月の北山田おんがくひろば終了しました♪
2回の開催で、たくさんの方のご参加ありがとうございました♪
ずっといらしてくださる方が、少し遠くにお引越しされると聞いて、とても寂しい気持ちになりましたが、
でも大丈夫♪おんがくひろばは、出張も致します♪
ぜひご相談下さい♪
お子さんと身近に音楽に触れる時間を通して、親子のスキンシップを深めたり、
人と人との交流の場となったらいいなと思っております。


♪はじまるよ
♪こんにちは
♪くいしんぼうのゴリラ
♪みんなでおでかけ
♪カナリズム

♪コンサートはじまるよ
♪おはながわらった
♪しゃぼんだま
♪トロイメライ
♪登山電車
♪質問コーナー・母への想い・GWはどうでしたか?・その他
♪誕生日
♪バナナのおやこ
♪どんすかぱんぱんおうえんだん


ここのところドイツの方がたくさん来て下さり、国際色豊かなおんがくひろばになっています♪
アイスクリームの手遊びを積極的に参加している姿がとても印象的でした。
また皆さんお待ちしております♪

ちえ
☆お知らせ☆

プロフィール

カナリア

Author:カナリア
横浜市都筑区を拠点に活動する、クラシックを中心にした音楽グループ。
メンバーのうち、声楽、ピアノ、マリンバの3人が、近所の小さな公園で偶然知り合い、その出会いが次の出会いをよび、2005年、公園の名前から「カナリア・アンサンブル」と命名、活動を開始した。2006年、北山田地区センターにて、初コンサート。同年12月には横浜市港北区の新吉田第二小学校にて、クリスマス・ファミリーコンサートを催す。北山田地区センターでのロビーコンサートは10回を数え、毎回、幅広い年代層を集めている。
また、2009年より、0歳から2歳までの親子を対象に、「音楽といっぱい遊ぶ、おんがくのひろば」をモットーに、リトミックや手遊びを中心にした音楽遊びと、ミニ・コンサートから構成される「カナリア・アンサンブルのおんがくひろば」をスタート。毎月2~3回、20組前後の親子に、歌、ピアノ、打楽器、あらゆる方向から、生の音楽の楽しさを伝えている。メンバー全員が子育て世代であることからも、そのコンサートは、「子供たちに伝えたい音楽」「親子で、家族で、赤ちゃんから大人まで楽しめる音楽」を追求、毎回クラシックのみならず、ポップス、アニメなどバラエティに富んだ内容で催されている。

お問い合わせ・演奏のご依頼は
canaria@song-voice-life.com まで

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセス

