横浜市都筑区を拠点に活動する、歌、ピアノ、打楽器で構成されたプロのママ音楽グループ。親子リトミック&コンサートの「おんがくひろば」を開催しています。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/02/27(水)04:16
おんがくひろば北山田教室が先日2月25日に終わりました♪


この日はたくさんの方がご参加くださり、お部屋の定員ギリギリいっぱいのちびっ子&ママで、


とっっても楽しかったです!



前回に引き続き、音楽だけでなく英語も飛び交う「おんがくひろば」でしたね!
(ドイツのママたちがお友達とご参加でした^^)


さて、、、ありがたいことに、

この日ご参加いただいたみなさまがそのまま次回も!と予約してくださったので、、、



3月25日の「おんがくひろば」が、いつもより早いスピード(?)でいっぱいになりつつあります。

なので、3月25日にご参加予定の方はお早めにご予約くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


みなさまたくさんご参加くださってありがとうございます。
また次回、お待ちしています!
スポンサーサイト
2013/02/27(水)04:04
♪おんがくひろばにご参加の場合はご予約をお願いいたします♪

・それぞれの会場には消防法上の理由からお部屋に入れる人数が決まっていますので、その範囲内で、また、
お子様が安全に動きやすいスペースを確保できる参加人数を定員として決めさせていただいております。
ご参加をお考えの場合はまずはご予約ください。あとからキャンセルはしていただけます。
(キャンセル料などはかかりませんが、ご連絡だけお願いいたします。)
※定員になっていなければ当日直接お越しいただいてもお入りいただけます。

・ご予約の際、定員に達している場合はキャンセル待ちで受付いたします。
キャンセルが出た時点でご案内します。

・ご予約は、メールでのお申し込みのあと、こちらから返信させていただきます。
2日たっても返信がない場合は恐れ入りますがお電話ください。(07069663107)

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ご不明な点はいつでもご連絡ください。→canaria@song-voice-life.com






2013/02/25(月)13:34
週末は、月曜日まで、本番三連チャン♪♪
土曜は、埼玉で病院コンサートでした♪
テノールの方となので、毎回ほぼ初めての曲を10曲程。日本の歌なら知ってる…つもりが、滝 廉太郎の「花」が、組曲の中の1曲って、知らなかったのは、私だけ?(^_^;)
ってこともあり、気が抜けません(>_<)
いつも素敵な選曲なので、楽しいです(^^)

日曜は、合唱のちょっとしたお手伝い♪
みなとみらい大ホールは、さすがに響きがよかったです(^^)

月曜日は、午前中おんがくひろば♪
先月から、国際色豊かとなり、今日は、たくさん参加してくださって、賑やかな時間でしたo(^-^)o
午後は、歌の方と、労健施設で、ボランティアコンサート♪
皆さんが、良くご存知の曲ばかりの30分でした。

3日間、無事に終わって、ホッと一息(^^)
ご褒美は、映画??

つむ
2013/02/24(日)19:26
おんがくひろば北山田教室、明日25日はすでに定員となりました。

たくさんのご参加ありがとうございます!この後はキャンセルまちで受付させていただきます。みなささまにおあいできますことを楽しみにしています!
2013/02/20(水)16:52
おんがくひろばに来てくれて、
私のお友達でもある方が
大阪に引越しが決まったと聞き、
かなりショックで悲しいです。。。泣。。。

偶然、私の娘と幼稚園がいっしょで、仲良くさせて頂き、ほんと嬉しかったです!

でも離れていても、これからも末永くよろしくお願い致します!

私たちの活動、これからも見ていてくださいね!



ちえ

2013/02/17(日)05:18
徳島のホール、やっと取れました(^0^)/

2年前に開催した、歌とのジョイント、クレシータのコンサートVol.2をしようと思い、まずはホール取り♪
日程が決まらないと、全く進まないので…

横浜のホールも、7月は全滅(>_<)
8月分に、再挑戦です。

練習にも、気合いを入れないと(^_^;)
頑張ります♪


つむ
2013/02/16(土)23:35
先日、私の打楽器恩師の公演を聴きに表参道に行く~場所は、こどもの城にある青山円形劇場。

私の恩師は、打楽器奏者でもあり、

音楽教育にも深くたずさわる素晴らしい先生だ。

学生時代、よくしからたり、

指導の助手をさせて頂いた時はとても厳しかったなあ。。。

でも先生と出会い、その経験があったからこそ、

今の私があるとあらためて思った。


私が演奏をしたり、指導したりしている時、いつも斜め後ろで先生が見ていてくれる。


。。。そんな気がしている。。。




先生最後の舞台。


音、動き、すべて目に心に焼き付けておこう、と思った。       



 ちえ

2013/02/13(水)05:17
2/10、11は、オイリュトミーの講演会でした。
シュタイナーは、私の根幹を成すものの一つと言えます。
とは言え、勉強は、なかなか進みませんが(^_^;)
久しぶりに、オイリュトミーもできて、懐かしい方々にもお会いできて、楽しい一日でした(^^)

オイリュトミーというのは、100年前に、ドイツのルドルフ・シュタイナーが考案したもので、一言で言うと、踊り。でも実際は、喉の動きを目に見えるようにするという意味があります。

11日の講演会は、お昼までだったので、午後、<東京家族>を見て来ました。

内容を大雑把にしか知らなくて、あんなお話だったとは…(>_<)父を思い出し、泣けて泣けて(T_T)

明日、目が腫れませんように!」


つむ
2013/02/10(日)12:57
先日の美容院に続き、今度はメイク^^

(少し前ですがやっと書いてます;;)

演奏家仲間のピアニストのお宅にgo!
そのピアニストのお友達がメイクの先生で、今日はその方に教えてもらいにいきます。

メイクに関してはホント、永遠の課題ですね~
上手な方々教えてください;;

私達は普段のメイク、舞台の時のメイク、その時々によってもいろいろなので、メイクはけっこう気を使います。
でもじっくりメイクに時間もとれないですし、年齢とともに変わってきますしね~
みなさんもっとちゃんとやってるんだろうな~と思いつつ
忙しさにかまけて、とくに研究という研究もしていなかった私達。せっかくのビューティー大作戦なのでこういう時にこちらの努力も少しくらいしなければ(-_-;)

というわけでメイクレッスンスタート。
メモを取りながら真剣です。
写真

一人一人、お悩みや希望に合わせて顔の片方だけメイクしてもらい、
あと半分を自分でやります。ひえ~

私は、「顔色を良くしたい!」「小顔になりたい!」という(それは骨格の問題じゃ・・・)という少々ムリな
お願いでしたが・・・
とっても爽やかでおしゃべりも素敵なメイク先生のもと、その希望もなんとなく叶えていただいたような!
しかも、これまで「いい」と思ってやっていたことが逆効果を生み出していたことも判明。
いや~思い込みってオソロシイ。

というわけで、大騒ぎの「ビューティー大作戦(2日間だけかい!)」無事終了。
メイク先生手作りの化粧水をそれぞれいただき、友達のピアニストの手作りパンまでお土産にいただいて、
帰ってきたのでした。

顔半分が上手くできたか心配でしたが、、、
やっぱり、プロの手にかかると、いつものメイクとかなり違ってました。
各自いつもの自分のメイク道具でやってもらったんですけど、
私の場合は、メイク持ちがいつもより良く、厚塗りじゃないのに顔がいつもより華やか、お肌がキレイに見えました!気分も華やかになりますね~

おんがくひろばでもママたち対象にメイク講座やってもらおうかな!?
参加するひと~^^

カナリア・アンサンブル、ビューティー大作戦、まだまだこれから!
みんなでキレイになるぞ~!


まい
2013/02/09(土)08:11
2月の早渕集会室おんがくひろば終了しました♪

風がとっても冷たい日でしたが、こどもたちはいつも元気ですね♪
いつものメンバーの方々や娘の幼稚園のお友達もたくさん来てくれました!

音をよ~く聴いて動いたり、歌ったり、踊ったり、
時には、じーっと見てたり、ぼーっとしてたり、、、
子供もお母さんも音楽を色々な角度から楽しんでいるように感じました。
また一緒に音楽でいっぱいあそびましょうね♪


♪はじまるよ
♪こんにちは
♪やまごやいっけん
♪雪
♪おんがくひろばへようこそ
♪カナリズム


♪コンサートはじまるよ
♪エーデルワイス~ドレミのうた
♪チキチキバンバン
♪犬のおまわりさん
♪身近なものであそんじゃおう
♪ママへの質問コーナー ・私のバレンタイン大作戦・私これさえあれば生きていけます!・その他
♪アイアイ
♪どんすかぱんぱんおうえんだん


質問コーナーでは、バレンタインの楽しいお話や
コーヒーと甘いものがあれば生きていける!という方が何人いらっしいました♪
私もカナリアメンバーもコーヒー、甘いものは大好きで、ないと困りま~す。

そして、おんがくひろば終了後、ランチ会がありました~♪
ゆったりとみなさんとお話ができて、とってもうれしかったです!
また美味しい入れたてのコーヒーやお菓子の差し入れ、ありがとうございました!
とても美味しかったです!!

皆さんの暖かさに心打たれ、本当にありがたいなぁと思いました。
おんがくひろばは、人と人とのつながりで、いつもみんなに支えられています。


また皆さんあそびにいらしてくださいね♪ランチ会も~♪♪



ちえ

写真







2013/02/08(金)06:39
2月のこどもの国教室おんがくひろば終了しました♪

新しいお友達もたくさん増え、とても嬉しく思います♪
ピアニストの加藤 梢さんもお子さんを連れて参加して下さり、
急なお願いにもかかわらず、ピアノのソロを弾いて下さいました♪


♪はじまるよ
♪こんにちは
♪山小屋一軒
♪雪が降ってきたよ~
♪カナリズム

♪コンサートはじまるよ
♪エーデルワイス~ドレミのうた
♪エリーゼのために★
♪チキチキバンバン
♪犬のおまわりさん
♪身近なものが~♪
♪ママへの質問
♪ハッピーバースデイ
♪アイアイ
♪どんすかぱんぱんおうえんだん


施設の担当、津城さんから、先日赤ちゃんが産まれたとの報告があり、とても嬉しかったです!
産まれる前から色々細かく準備ばっちりの津城さん♪いいパパになるでしょう!!
おんがくひろばにも、赤ちゃんがもう少し大きくなったら参加するとのことで、とても楽しみです♪
よい知らせも聞けて、ほんわかした暖かいおんがくひろばでした♪

2013/02/02(土)21:06
1月の幼児クラスおんがくひろば終わりました♪

赤ちゃんだった皆が、立派な幼稚園のお兄さん、お姉さんになりました!
歌をうたったり、リズム遊びをしたり、しっかり自分でできるようになりましたね♪
その姿は、とても頼もしいです!これからがますます楽しみです♪


♪はじまるよ
♪トントントンでこんにちは
♪いっしょに歌おう~ドレミのうた
♪ピアノ~G線上のアリア
♪ボディ・パーカッション~おんがくひろばへようこそ♪
♪豆まきの歌~タンブリンでリズム遊びやダンス
♪うた~赤い花白い花
♪木琴~かじやのポルカ
♪ママへの質問コーナー ・年末年始はどうでしたか? ・私の風邪予防 ・その他
♪ハッピーバースディ
♪ドレミのうた
♪どんすかぱんぱんおうえんだん
☆お知らせ☆

プロフィール

カナリア

Author:カナリア
横浜市都筑区を拠点に活動する、クラシックを中心にした音楽グループ。
メンバーのうち、声楽、ピアノ、マリンバの3人が、近所の小さな公園で偶然知り合い、その出会いが次の出会いをよび、2005年、公園の名前から「カナリア・アンサンブル」と命名、活動を開始した。2006年、北山田地区センターにて、初コンサート。同年12月には横浜市港北区の新吉田第二小学校にて、クリスマス・ファミリーコンサートを催す。北山田地区センターでのロビーコンサートは10回を数え、毎回、幅広い年代層を集めている。
また、2009年より、0歳から2歳までの親子を対象に、「音楽といっぱい遊ぶ、おんがくのひろば」をモットーに、リトミックや手遊びを中心にした音楽遊びと、ミニ・コンサートから構成される「カナリア・アンサンブルのおんがくひろば」をスタート。毎月2~3回、20組前後の親子に、歌、ピアノ、打楽器、あらゆる方向から、生の音楽の楽しさを伝えている。メンバー全員が子育て世代であることからも、そのコンサートは、「子供たちに伝えたい音楽」「親子で、家族で、赤ちゃんから大人まで楽しめる音楽」を追求、毎回クラシックのみならず、ポップス、アニメなどバラエティに富んだ内容で催されている。

お問い合わせ・演奏のご依頼は
canaria@song-voice-life.com まで

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。