横浜市都筑区を拠点に活動する、歌、ピアノ、打楽器で構成されたプロのママ音楽グループ。親子リトミック&コンサートの「おんがくひろば」を開催しています。
  ♪ご案内♪※4月よりリニューアルいたします!  


~おんがくひろばにつきましては、すべて、「おんがくひろばホーム・ページhttp://www.ayaorchestra.com/onhiroからお願いいたします。
--/--/--(--)--:--
2014/11/03(月)07:12
11月2日は、
おでかけおんがくひろば 新宿♪でした★

たくさんのご参加ありがとうございました!!
色々な方面から入らしてくださり
本当にありがたく思っています。

秋らしいリトミックをしたり、
童謡の歌や
ミュージカル、ポップスなど
色々なジャンルの曲を
演奏しました♪


横浜が拠点のカナリア・アンサンブルは
新宿の街をキョロキョロ…
色々なところに目がいきます。
帰りに花園神社へ行き、お参りしました★
風邪など流行る時期ですが
みんな元気におんがくひろばができますように
とお願いしました★


新宿にいらして、
おんがくひろばの帰りにどこに寄ろう?
など、皆さんもきっと楽しみをみつけて
いらっしゃるんだろうなと思いました。

また、おでかけおんがくひろばで
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

関係者の皆様、ご協力下さった方々、
本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ちえ
2014/11/03(月)06:55
10月のおんがくひろば終わりました!
10月はハロウィンということで、
ちょっと仮装しておんがくひろばでした。
子供たちとっても可愛かったです!!

カボチャや魔女、ヨーダ、フランケン…笑
顔にペインティングしてある子供たちもいましたよ♪


帰りには集合写真を撮ったり
お土産もありました~♪

仮装すると大人も子供もいつもとちょっと違った楽しい気分になれますね!
たくさんのご参加にありがとうございます!
11月のおんがくひろばもメンバー一同
心よりお待ちしています!


12月13日(土)には都筑公会堂で
Гおんがくひろばのクリスマス」があります!
こちらもお楽しみに~!!

寒くなりましたので、
皆さま体調に気をつけてお過ごし下さい♡

ちえ
2014/09/08(月)06:34
にじいろの歌声5,終了いたしました。

ご来場のみなさま、演奏者のみなさま、スタッフのみなさま、保護者のみなさま、、、、
本当にありがとうございました。
愛をたくさん感じました。
幸せでした。こどもたちの笑顔が輝いていました。

「歌うことって楽しいよ」「仲良くするって素敵だよ」「表現するって素敵だよ」
・・・多分、伝えられたのでなはないかと思います。


これからも、こどもたちと、音楽に、表現活動に、精進して参ります。本当にありがとうございました。

2014/08/10(日)11:34
公園で出会ったママ友からはじまったカナリア・アンサンブル。
一人目の子供がまだ1歳とか2歳だったっけ。
ソプラノ・ピアノ・打楽器の構成で演奏活動をスタートしました。

「自分のこどもに、どんなふうに音楽と出逢っていってほしいかな」
「どんな音楽をきかせたいかな」
「この子たちとどうやって『音楽』と遊ぼうかな」

そんなところから、「公園でママと一緒にあそぶように」音楽と「あそぶ」
”おんがくひろば”が生まれました。

ソプラノ・ヴォーカリスト 渡辺麻衣 ピアノ津村貴子、打楽器/マリンバ/リトミック Chieko Tsutsumi 三人で、夢中で駆け抜けた1年目。

ドタバタの1回目のあとは、月1でもなかなか人数が定着せず、
こぢんまりとやっていたような。

メンバーそれぞれ、二人目を妊娠、出産^^したばかり、
これも活動しながら乗り越えたっけ。
生まれてまだ何ヶ月かのころ、おんぶ紐でおんぶして打楽器叩いてたときもありましたね~

口コミで徐々に参加者が増え、定着していった二年目。
子どもが熱を出したり、自分が病気になったり、
家族のあれやこれやもあったり。

みんな、音楽家でママで妻でヨメでもあるわけですから。(あっ、私は妻とヨメはほとんど満足に役割を果たしておりませんが^^)なんやかんや、その都度、誰かが誰かのフォローをし、なんとかなるさで、3人、なんとかやってきたような気がします。

月に1回、1箇所だったのが3年目には都筑区内で3箇所、青葉区で1箇所、月4回の開催に。おかげさまでキャンセル待ちが出る会場も。
初めてきた時はねんねの赤ちゃんだったのが、幼稚園に入園して、弟や妹と通ってくれている子もいて。たくさんの子供たちの成長を、ママたちと一緒に、音楽と一緒に、垣間みさせていただきました。

そんな、カナリア・アンサンブルの3人で、大切に、大切に、育ててきた
「おんがくひろば」。

その大切さを同じように大切に思ってくださった、シンガーソングライターアヤオ さんとの出会い。彼の、音楽だけにとどまらない繊細な表現力を更なる力に、今年4月、新たな第1歩を踏み出しました。

一分一秒をぐんぐん成長していく子供たち。

そんな彼らに届ける音楽、プログラム、言葉がけ。。。
どれも正解はありません。
さっき正解だったのが、次の瞬間には正反対のものが正解になることもしょっちゅう。

毎回毎回が一期一会、決めてしまったらそこでとまってしまう、そんなことを肌で感じながらまさにその瞬間瞬間を全力で彼らと音楽で「あそんで」いるのかもしれません。

そうして積み重ねてきた私達の時間が、さらに次の物語へつながるように。

カナリア・アンサンブル一同、感謝をこめて。
さあ!これからも、音楽と、みんなと、「あそぶ」ぞ~!!

今後のおんがくひろばの情報はすべてこちらからお願いします。
おんがくひろば ホーム・ページ
2014/06/26(木)04:25
6月のおんがくひろば 北山田 終了しました♪

9時30分からと10時30分の2回転で、
たくさんのご参加ありがとうございました!


毎月会うたびに
子供たちは皆
またちょっと体が大きくなって、
歩けるようになったり、
お話できるようになったり、、
色々な発見があります!


成長と共に
子供たちの感じかたや
一人一人の表現が変わってきて
いますね♪

おんがくひろばで、好きな音や
好きな音楽遊びに出会ってくれたら
嬉しいです。

みんなの成長、
音楽を通して
感じられることが幸せで楽しいです。
また皆さんお待ちしています!
ちえ

☆お知らせ☆

プロフィール

カナリア

Author:カナリア
横浜市都筑区を拠点に活動する、クラシックを中心にした音楽グループ。
メンバーのうち、声楽、ピアノ、マリンバの3人が、近所の小さな公園で偶然知り合い、その出会いが次の出会いをよび、2005年、公園の名前から「カナリア・アンサンブル」と命名、活動を開始した。2006年、北山田地区センターにて、初コンサート。同年12月には横浜市港北区の新吉田第二小学校にて、クリスマス・ファミリーコンサートを催す。北山田地区センターでのロビーコンサートは10回を数え、毎回、幅広い年代層を集めている。
また、2009年より、0歳から2歳までの親子を対象に、「音楽といっぱい遊ぶ、おんがくのひろば」をモットーに、リトミックや手遊びを中心にした音楽遊びと、ミニ・コンサートから構成される「カナリア・アンサンブルのおんがくひろば」をスタート。毎月2~3回、20組前後の親子に、歌、ピアノ、打楽器、あらゆる方向から、生の音楽の楽しさを伝えている。メンバー全員が子育て世代であることからも、そのコンサートは、「子供たちに伝えたい音楽」「親子で、家族で、赤ちゃんから大人まで楽しめる音楽」を追求、毎回クラシックのみならず、ポップス、アニメなどバラエティに富んだ内容で催されている。

お問い合わせ・演奏のご依頼は
canaria@song-voice-life.com まで

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセス

